imoriyamoriのブログ

生き物大好き自然大好きなアラフィフおじさん。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

帽子、衣服etc・・・引っかけてお片付け『カーボーイ くねくねロック』

f:id:imoriyamori:20230212160443j:image

我が家の収納事情についてです。

アパート住まいで(2LDK)

自宅は広いとは言えません。

基本的に3部屋しかないので

少し油断すると物が増えて

散らかってしまいます。

その為、身の回りのものを

整理整頓したいと思っていました。

特に、帽子や衣服など、

床に散乱したら困る物がありました。

床を物で散らかすと

『あっ』という間に足の踏み場が

無くなりなす。

広い家ならある程度許容量が

有るのかも知れませんが

アパート住まいだと特に足元は

気を付けて整理整頓したいと

感じます。

立体的に物を収納したいなー、

と思っておりました。

そんな状況でしたが、

これは良いかもと思える商品を

見つけました。

その名も『くねくねロック』という

ちょっと変わった名前ですが

名前の通り、くねくねと

手で自由に曲げる事が出来ます。

f:id:imoriyamori:20230212160424j:image

 

普通のS字フックを使って

片付けようと思うと

ものによっては、引っ掛けると

ブラブラ動いたり、時には

落下してしまったり

不安定な状態になりますが、

この『くねくねロック』を使えば

フック自体がブラブラ動く事も

防げます。

また、ブラブラしない事で、

引っかけたものが予期しない動きで

落下してしまうリスクも

避けられます。

さらに利点として

S字フックだと、

引っかける物によって

S字フックのサイズを考えて

購入しなくてはなりませんが

『くねくねロック』なら

引っかける物の大きさを

選びません。

引っかける物の大きさに合わせて

『くねくねロック』の形を

変えてあげれば

ものの大小問わず引っかけられます。

 

 

『くねくねロック』の

サイズと耐荷重についてですが、

現物はこんな感じです。

 

長さ:30cm

荷重の目安:約5kg

 (S字フックとして1個使用の場合)

 

 

 

 

<使う前にチェックしてみました>

『くねくねロック』が、

どの程度の硬さや、

しなやかさかを持っているのかを

確認する為に、

試しに自分の指に

巻き付けてみました。

結果は、あくまでも主観ですが、

『曲げるのにやや力がいるけれど

巻き付いた感じは

しっかりした感触』でした。

この感触なら、説明書きにある

『重量5kg以下』の物であれば

簡単には落ちなさそうです。

 

部屋の中で

どこに置いていいやら

いつも気になっていたのが帽子です。

いままでは暫定で、

ぐでたま』さんに載せていました。

 

今回、帽子を『くねくねロック』で

じゃまにならないところに

引っ掛けました。

帽子も取りやすくなり

帽子を引っ掛ける時も

ぐでたま』さんが倒れないか

神経を使う必要が無くなりました。

また、S字フックだと尖っているので

引っかけた際に

帽子に刺さってしまいそうですが

『くねくねロック』に引っかけた場合

柔らかいゴムで覆われているので

帽子に刺さって傷付ける心配も

無さそうです。

 

『くねくねロック』は下記画像のように

メッシュラックにガッシリと

巻き付けてあります。

 

メッシュラックだけではなく

ちょっとしたところに

ぐるぐると簡単に固定出来ます。

 

魅力的なのは、ホールド感がすごい事

です。

S字フックって、引っかける時に

相手(S字フック)がブラブラしていて

とても気を使って物を引っかけるの

ですが

くねくねロックは

いっさいブラブラしていない。

引っかける際に

神経質になる必要がありません。

 

ぐでたま』くんも

帽子置きに使われる事がなくなり

心なしか嬉しそうに見えます。

ぐでたま』君には

今までお世話になりました。

これで部屋の中の困り事が

一つ片付きました。

帽子専用のハンガーの購入を

検討していましたが、

その必要も無くなりました。

 

 

室内での使い勝手が良いので

今後は追加で購入して、

クルマの中の小物の片付けにも

使おうかと検討しています。

その場合の使用目的は

スキーのグローブやヘルメット、

ゴーグル、ウェア、

着替えの吊り下げ用です。

使用場所は車内の天井部分に

付けてある

小物入れに引っ掛ける予定です。

試しに、

S字フックと『くねくねロック』を

車内で並べて設置して

使用してみました。

試しに掛けたのはスキーウェアです。

f:id:imoriyamori:20230212141126j:image

f:id:imoriyamori:20230212141150j:image

S字フックはそれ自体ブラブラしてます。

山道を走る際などずっと揺れているので

この場合ウェアの揺れが気になります。

 

 

f:id:imoriyamori:20230212141204j:image

f:id:imoriyamori:20230212141215j:image

『くねくねロック』は

ガッシリ固定出来ます。

山道でも掛けた物の状況が気になる事も

無さそうです。

落ち着いて運転に集中出来そうです。

 

特にクルマの中は

ブレーキ、アクセル、カーブ、

アップダウンと

常に揺れにさらされていますので

S字フックでぶら下げた物は

常にブラブラ動く事になります。

何もぶら下げていなくても

S字フック自体が揺れていて

見た目の動きも音も気になります。

 

しかし『くねくねロック』ならば

掛けた物がしっかりロックされて

ぐらつく事が無くなり

不安定な動きや騒音が防げます。

『くねくねロック』は

社内の整理整頓にも

活躍してくれそうです。

 

一般になじみの深い

『アシストグリップ』にも

装着テストを行いました。

f:id:imoriyamori:20230212160607j:image

 

S字フックは引っかけたとたんに

ブラブラと揺れだし

ずっと揺れています。

f:id:imoriyamori:20230212160616j:image

 

ウェアを掛けましたが不安定で

少し走行したらすぐ落ちそうです。

f:id:imoriyamori:20230212160625j:image

 

『くねくねロック』を巻き付けると

ブラブラせずガッシリ固定されます。

f:id:imoriyamori:20230212160636j:image

 

ウェアが走行中落下する事も

無さそうです。

f:id:imoriyamori:20230212160656j:image

 

片付けの悩みから解放され

気分もすっきりしました。

その後はいつも通り

週末のスキーへと向かいました。

 

今後は『くねくねロック』を活用して

車内もスッキリさせたいと思います。

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました😃

 

 

Amazonで『くねくねロック』を探す