imoriyamoriのブログ

生き物大好き自然大好きなアラフィフおじさん。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスを買う必要が無くなる水耕栽培キット iDOO (イドー) ID-IG301

《2023/6/18型番変更あり加筆しました》 ★私がなぜ水耕栽培を始めたか アパートのベランダで大葉(青しそ)を育てていましたが 葉ダニやアザミウマに食害され 葉っぱがおいしくなくなり 遂には枯れてしまいました・・・。 新しく苗を買ってきても やがて食害さ…

龍角散ダイレクトなめやすいし効きそう

のど痛いけど医者行くほどではない。 困ってたら知人から勧められたのがこれ。 天下の龍角散だから効きそう。 20錠も入っていた。 中身はコインのような錠剤。 なめやすい形。 マンゴー味ほんのり甘くてさわやか。 これなめてぐっすり寝て治すぞ〜。 ご覧い…

コロナ抗原検査ってくすぐったいですね

チェーン店の薬局で抗原検査をしました。 結果は陰性。 抗原検査キット 新型コロナウイルス [Amazon限定ブランド] 3本IN1パック 【口にくわえるだけ】 2022年11月最新スティック型(検査一回分x3本)抗原検査スティックTMNTMN 3in1 指定名義で領収書発行可…

真冬にバジル を種から栽培できるか挑戦

前回12/29(木)記事でご紹介した バジル 種まき実験の続きです。 今1/23(月)なので25日経ちましたが こんなもんです。 20日で収穫目安と書いてありましたが やはり室内栽培でも低温でしたね。 しかも日照不足かな。 とにかく楽しんで育てます。 夜はエビ水槽…

ダイソーのフレッシュバジル 栽培セットを真冬に始めてみる

12/29(木)。 バジル の鉢にアザミウマが増えたので 鉢植えを処分し 新しく種から育てることにしました。 DAISO(ダイソー)に お買い得なセットがあったので購入。 用土を水につけるとふくらみます。 LEDのちからも借りて育てます。 次回乞うご期待。 ご覧い…